うずのくに公式通販サイト

ログイン

マイページ

ログアウト

買物カゴの中をみる

うずのくにHOME > 「うずのくに」からのお知らせ

\売れています!/淡路島牛乳型パッケージの淡路島牛乳カレー。化学調味料不使用のミルキーでヘルシーなチキンカレー。

こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

「暑い」しか言っていないんじゃないか と思うくらい連日灼熱のような淡路島です。

さて、先日は淡路島牛乳のパッケージ型の商品「淡路島牛乳バウムクーヘン」が美味しくリニューアルしたとお伝えいたしましたが、

実は!淡路島牛乳のパッケージ型の商品はまだまだあるんです!今回はそれをご紹介したいと思います。

それがコチラ!

淡路島たまねぎ使用 淡路島牛乳カレーのパッケージ画像 

その名も、「淡路島牛乳カレー(中辛)」

でございます!

「ミルキーでヘルシーな美味しい玉ねぎカレー」

をコンセプトに作られたこのカレーですが、

「淡路島玉ねぎ」、「淡路島牛乳」そして「淡路どり」と淡路島の食材がてんこ盛りです!

淡路島たまねぎ使用 淡路島牛乳カレーイメージ画像2

まず、見た目ですが、淡路島牛乳がたっぷり入っているのでほんのり淡いカレーの色に淡路どりがゴロっと入っています。

淡路島たまねぎ使用 淡路島牛乳カレーイメージ画像

お味はと言いますと、、、

まさに、ミルキー!

スパイスの辛みを残しつつ、牛乳のマイルド感を活かしたお味に仕上げています。

お肉もむね肉を使っているのにそんなにパサパサしていません!

しかも!化学調味料不使用!

牛の脂が苦手な方やカレーのスパイス辛いのが苦手な方に特におススメです!

もちろん、うずのくに限定販売ですので「道の駅うずしおショップうずのくに」と「大鳴門橋記念館ショップうずの丘味市場」のみの販売でございます。

この暑い夏、「ミルキーでヘルシーなチキンカレー。淡路島牛乳カレー」をぜひお試しくださいませ。

詳細はコチラ
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4560323243127

淡路島牛乳バウムクーヘンが食べやすく、美味しくなってリニューアルいたしました!

こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

連日33℃越えの淡路島でございます。天気予報も晴れマークばっかりで雨が皆無。

ここまで暑い淡路島は今までなかったんじゃないかと思うほど。

皆様も熱中症、夏バテに本当に気を付けてお過ごしくださいませ!

さて、いよいよ夏休み!ということで、夏にも美味しい新商品が入荷いたしました!

それがコチラ

淡路島牛乳バウムクーヘン パッケージ写真

「淡路島牛乳バウムクーヘン」

でございます。

以前にも販売させていただいておりましたが、美味しくなって&中身が増えてリニューアル!!

淡路島の特産品である淡路島牛乳と淡路島で育てたこだわり卵「北坂養鶏場の卵」を使用。

淡路島の食材をふんだんに使用したしっとりタイプのバウムクーヘンです。

しかも!このバウムクーヘン、スティックタイプですのでなんといっても食べやすい!

淡路島牛乳バウムクーヘンスティックの写真

食感はベタベタとしていないので、夏場でも美味しく食べられるお味に仕上げました。

パッケージにもこだわりが!

淡路島民ならだれもが知っている「淡路島牛乳」の牛乳パックがモチーフです。
(実は、パッケージに淡路島のイラストが隠されています!)
淡路島出身の方なら懐かしむこと間違いありません!

このこだわりバウムクーヘンは、うずのくにの実店舗である「道の駅うずしおショップうずのくに」と「うずの丘大鳴門橋記念館ショップうずの丘味市場」のみの限定販売です!

淡路島のお土産や、淡路島出身の方へのプレゼントにもおススメです。

お取り寄せでは、「通販サイトうずのくに」だけ!

http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4560323224096

是非お試しくださいませ(^^♪

淡路島で人気のカフェ「ふくカフェ」のカップオンコーヒー[淡路島BASE COFFEE]の販売を開始いたしました!

こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

梅雨も明け、ようやく夏本番といったところですが、いきなり33度越えと灼熱の淡路島です。

夏バテしないように
「水分補給をしっかり」
「食事もキチンと摂る」
を心掛けて夏を乗り切りたいと思います!

さて、淡路島はカフェが多いことでもちょっと有名なのですがその中でも特に有名なカフェが南あわじ市にあります。

2011年のオープンから超人気で連日行列ができるカフェ「ふくカフェ」さんです。

ふくカフェは、自家製ワッフルが有名で古民家をリノベーションしたお店の雰囲気も相まって若い女性に大人気です。

それに加え、コーヒーにも定評があり、コーヒーはオーナー自ら全国を探しまわって厳選した豆を自家焙煎しています。

「色んな場所で景色を楽しみながらコーヒーを味わって欲しい」とのオーナーの想いから、
引き立てのこだわり豆をカップオンのドリップパックに入れ、香りを逃さないように真空パックにし、

淡路島 BASE COFFEEとして生まれました。

真空パックですので焙煎時の香りはそのまま。

お湯を注ぐだけのカップオンタイプですので、BBQなどのアウトドアにピッタリ。

もちろん、ご自宅でのコーヒータイムにも活躍すること間違いありません。

豆の種類はこだわりの5種類。

ふくカフェ 淡路島BASE COFFEE ブラジル

苦味とコクのバランスが良い「淡路島BASE COFFEE ブラジル」
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/coffee/4580015660032-5

ふくカフェ 淡路島BASE COFFEE コロンビア

まろやかな甘さとマイルドな香りの「淡路島BASE COFFEE コロンビア」
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/coffee/4580015660056-5

ふくカフェ 淡路島BASE COFFEE グアテマラ

甘い香りと上品な酸味の「淡路島BASE COFFEE グアテマラ」
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/coffee/4580015660049-5

ふくカフェ 淡路島BASE COFFEE エチオピア

エレガントでフルーティーな香りの「淡路島BASE COFFEE エチオピア」
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/coffee/4580015660025-5

ふくカフェ 淡路島BASE COFFEE インドネシア

深いコクと上質な苦味の「淡路島BASE COFFEE インドネシア」
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/coffee/4580015660018-5

ふくカフェ 淡路島BASE COFFEE 5種セット(コロンビア・インドネシア・エチオピア・グアテマラ・ブラジル)

お試し用に5種類1袋ずつ入った「淡路島BASE COFFEE 5種セット」
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4580015660063

是非、淡路島で人気カフェこだわりのコーヒーをご堪能くださいませ(^_-)-☆

ピカピカの淡路島玉ねぎ蜜玉、入荷しています!

こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

春から販売させていただいておりました新たまねぎの入荷が終わり、いよいよ中生種、晩生種といった「高糖度で保存性の高い」淡路島たまねぎの入荷が始まりました!

早速、迫田瞬さんの蜜玉が入荷したのですが、迫田さんが「今年の蜜玉は皮がすごく綺麗です!早く皆様に召し上がっていただきたいです!」と太鼓判を押すほど綺麗なたまねぎでした!

淡路島玉ねぎ蜜玉の写真

この時期の玉ねぎは、「玉締まりのよさ」「高糖度」「見た目が綺麗」のが特徴です。

しっかり乾燥させることによって綺麗なまるーい玉が多く、玉締まりが良く肉厚です。肉厚ですが身は柔らかく、高糖度。

淡路島玉ねぎ蜜玉小屋吊り写真
(玉ねぎ小屋に吊って乾燥させている蜜玉です)

糖度は、新たまねぎと比べてはるかに高い11度前後もあります!

ただし、辛みはどうしても感じる品種ですので(今の時期の淡路島たまねぎは必ず辛みはあります)、

加熱するのがおすすめです。生で召し上がる場合は、辛みを揮発する工夫が必要です。

もちろん、蜜玉のコンセプト「有機肥料100%の特別栽培、農薬使用量は極力少なく」で育てています。

淡路島玉ねぎ蜜玉の生産者2525ファームスタッフ写真

新たまねぎとは違った美味しさ、甘さがある蜜玉。ぜひお試しくださいませ!

淡路島玉ねぎ蜜玉箱詰めの画像

蜜玉(みつたま)5kg/2525ファーム 迫田瞬が有機肥料100%、特別栽培で育てた淡路島たまねぎ
https://bit.ly/2tUzHQG

てっちゃんの淡路島たまねぎ収穫の様子を見せていただきに淡路島濱田ファームにお邪魔しました(^^)

こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

6/17にお邪魔いたしました迫田瞬さんの蜜玉収穫に続き、うずのくに契約農家さんである淡路島濱田ファームのてっちゃんこと濱田哲司さんのところにお邪魔してまいりました。

淡路島濱田ファームの田んぼ

お伺いすると、ちょうどてっちゃんとお孫さんのわくちゃんがたまねぎの掘り取り機を使って収穫の真っ最中!

淡路島たまねぎを収穫するてっちゃん

収穫前のたまねぎはと言いますと、、、

てっちゃんの淡路島たまねぎ

綺麗で大きな玉に育っています!

今日収穫している淡路島たまねぎは、新たまねぎとは違った晩生種と呼ばれる完熟たまねぎの収穫です。

てっちゃんによると、通常の淡路島玉ねぎは葉っぱが倒れてから1週間程度で収穫するのですが、てっちゃんはさらに長い2週間以上も土の中で完熟させるそうです!

完熟の見極めは、

茎の根元が「耳たぶほどの柔らかさ」になった頃がちょうどよいタイミングだそうです。

見せていただくと、確かに茎の根元が柔らかくなっているのがわかりました。

完熟淡路島たまねぎの画像

この完熟たまねぎは、小屋吊り乾燥とコンテナ乾燥を行い、ご注文に合わせて選別・磨き作業を行いうずのくにに納品していただきます!

てっちゃんの完熟淡路島たまねぎコンテナに入った画像

「今年も上出来、おいしい完熟たまねぎができました!ぜひお召し上がりください」
とてっちゃんも納得の出来!

淡路島濱田ファームてっちゃん画像

このてっちゃんの完熟淡路島たまねぎは、てっちゃんの淡路島新たまねぎの販売が終了する7月上旬ころから販売を開始いたします!

ご注文はこちらから
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/1001030501146

淡路島玉ねぎ「蜜玉」収穫の様子を見せていただきました(^^)

こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

淡路島たまねぎの収穫最盛期ということでうずのくに契約農家さんの迫田瞬さんの蜜玉の収穫の様子を取材してまいりました!

淡路島たまねぎの収穫方法には、「青切り(ほ場抜き取り出荷)」「コンテナ乾燥」「小屋吊り乾燥」とあるのですが、本日の収穫はコンテナ乾燥でした。
※なお、「青切り」は新たまねぎの時期の収穫方法です。迫田さんは淡路島伝統の収穫方法である「小屋吊り乾燥」も積極的に行っています。

淡路島玉ねぎ蜜玉小屋吊り画像

「掘り取り機」と呼ばれる機械を使って、蜜玉を掘り起こします。

次に、「ピッカー」と呼ばれる機械を使って掘り起こしたたまねぎをコンテナに拾い上げていきます。

淡路島玉ねぎ蜜玉収穫風景

そして、たまねぎが詰まったコンテナを軽トラックや農民車(淡路島独自の農作業専用の車)に積んで、乾燥倉庫へと運びだします。

淡路島玉ねぎ蜜玉収穫風景2

こうやって乾燥させることにより、余分な水分が飛ぶことで保存性が上がりなおかつ糖度も大幅にアップします!加熱するとおどろくほど美味しく甘いたまねぎとなります。

乾燥させた淡路島玉ねぎ蜜玉画像

そして、乾燥させた蜜玉をご注文に合わせて余分な根っこや茎を切る作業、磨き作業、選果作業を経てうずのくにへと運ばれます。

淡路島玉ねぎ蜜玉磨き作業の画像

淡路島玉ねぎ蜜玉箱詰めの画像

最後に、スタッフの皆さんの写真を撮らせていただきました

迫田瞬さんと2525ファームのメンバーの画像

2525ファームの皆様、お忙しい中ありがとうございました!!そして、いつも綺麗で美味しい蜜玉をご用意いただき、本当にありがとうございます!

そんな、迫田瞬さんの蜜玉はまもなく新たまねぎの販売が終了してしまいます。

ご注文はこちらからhttp://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/1001030101902

またまたメディアでご紹介!自凝雫塩が2018年6月13日(水)放送テレビ大阪「やさしいニュース」で紹介されました!

こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

株式会社脱サラファクトリーさんの五色の浜雫 自凝雫塩(おのころしずくしお)が

2018年6月13日(水)テレビ大阪で放送の「やさしいニュース」という番組でご紹介いただきました!

自凝雫塩イメージ画像

[水曜トク集]というコーナーで淡路島産のこだわり塩づくり職人として

道の駅うずしおで販売している自凝雫塩(おのころしずくしお)と生産者である株式会社脱サラファクトリーの末澤輝之さんが登場!

自凝雫塩を販売している道の駅うずしおの画像

この自凝雫塩は、7つのこだわりがあり、それぞれ

・40時間かけてじっくり結晶化。

・ステンレスでなく、特注の鉄釜を使用。

・海の成分を凝縮した、素材の味を引き出す塩。

・手間暇を惜しまず自然環境の元で製造。

・海水を煮詰めすぎず、後味がやさしい。

・杉樽で寝かし、まろやかな味わい。

と、海の成分そのままのこだわり製法で作られる自慢のお塩です。

ご試食なさった方も

自凝雫塩についての画像

「塩からいだけじゃなくて甘い感じ」

自凝雫塩についての画像2

「コクがある。お肉に合いそう」

と、塩なのに甘みがあり、塩辛いだけじゃない、甘味と旨味、苦味
をご堪能いただけるお塩です。

自凝雫塩についての画像

通常通り、お料理にお使いいただいたり、天ぷら、魚のお造りのつけ塩やおにぎり・ステーキ

など、素材を選びません!

自凝雫塩は4トンの海水から50キロほどしかできません

この自凝雫塩、4トンの海水を40時間煮詰めてもわずか50kgほどしかできません。

また、メディアにも引っ張りダコで、

2013年にTV東京系「カンブリア宮殿」

2014年に朝日放送「LIFE 夢のカタチ」

2016年に朝日放送「ココイロ」

2017年には毎日放送「おとなの遠足 淡路島」、読売テレビ 「かんさい情報ネットten.」とテレビ出演多数!!

雑誌等その他メディアで数えきれないほどご紹介いただいております!

元々は飲食業に勤めていた末澤さん。なぜ塩作りをはじめたのかと言うと、

自凝雫塩の生産者 末澤輝之さん

「飲食業で働いていて、アレルギーやアトピーなど食に関する問題を目の当たりにしました。そして、日本人は海水の成分を含んだ塩を摂取していない事実を知りました。
そんな事実を知り、思いました。安心・安全で納得のできるおいしいものをお届けしたい と。そう思って一念発起し塩作りをスタートしました」

とのことです。

脱サラファクトリー末澤輝之さん

「これからも多くの方に『ありがとう』と言っていただけるようないいものを作っていきたいです」

そんな脱サラファクトリーの末澤さんがこだわりを持って作った自凝雫塩のご注文はコチラから↓
=========================

◆送料込でお得なまとめ買いセット◆五色の浜雫 自凝雫塩
(おのころしずくしお)(180g×3個セット)
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/salt/4580401350080-3

=========================

淡路島玉ねぎ蜜玉(みつたま)は2018年も進化し続けています!おいしい7つの理由

こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

淡路島玉ねぎ 蜜玉ロゴ

2018年度産の淡路島玉ねぎ「蜜玉(みつたま)」は土から考えるをコンセプトに更に進化を遂げています!

淡路島玉ねぎ 蜜玉

2018年の蜜玉 おいしさの7つのこだわりは、

1、ふかふかの土に微生物肥料を入れることで、土の中の微生物を元気に活性化させます。そんな地力のある「良質の土」で、美味しく育てました。

2、栄養をたっぷり吸収できる強い根のたまねぎにするため、苗を植える本田に天然植物由来100%の肥料を入れて育てました。

3、天然成分100%の海藻エキスとエビやカニ、小魚を原料とした酵素を成長するまでの間に何度も何度も丁寧に与えました。我が子のように育てた旨みが引き立つたまねぎです。

4、貝の化石からできたミネラル豊富なカルシウム肥料を使い、実をギュッと引き締めて元気なたまねぎに育てました。

5、蜜玉を育てるメンバーも4人に増え、さらに応援して下さる方もたくさん増えました。蜜玉を通じて出会った方々に支えられながら、おいしくなるように愛情を込めて大切に育てています。

6、ビール酵母入りの液肥を成長過程の前半と後半に散布し、根と葉からぐんぐん栄養を吸収させ、さらに糖度をアップさせました。

7、消毒や除草剤を半分以下に減らし、有機肥料で育てることで地下水汚染も減少!未来への環境にもやさしい栽培法を目指しています。

です!

他にも、日当たりの具合によって育てる品種を選んだり、水はけのよい田んぼ作りや、収穫の際に少しでも効率を良くするための工夫と言った見えない努力をたくさん行っています。

全てはおいしさのため。と2525ファームの迫田瞬さん。

淡路島玉ねぎ 蜜玉の生産者2525ファームの迫田瞬さん

こんなこだわりが詰まった蜜玉、おいしくないわけがありません!

淡路島玉ねぎ 蜜玉の生産者2525ファームのメンバー

火を通して驚くほど甘い!

蜜玉(みつたま)5kg/2525ファーム 迫田瞬が有機肥料100%、特別栽培で育てた淡路島玉ねぎ
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/1001030101902

飲む酢の美味しい飲み方~すっきり飲みやすい万能ドリンク~

こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

りんご酢ベースに果汁をブレンドしているうずのくにの飲む酢。さっぱりとした飲み口と後味が特徴。

さらに、はちみつを加えており飲みやすさが更にアップ!毎日続けられるよう、飲みやすさを重視いたしたドリンク感覚の飲む酢です。

うずのくにの飲む酢は、4倍濃縮タイプで楽しみ方イロイロ♪

オーソドックスな水で割ることをはじめ、夏の暑い日は炭酸水やヨーグルトにかけてさっぱりと。冬の寒い時期はお湯と割ってホット飲む酢がおすすめです。また、お酒が好きな方は、焼酎と割る飲み方も人気です。すだちやレモンなどの柑橘類を輪切りにしたり、果汁を絞って入れても美味♪

さらに、少量をサラダに振りかけてさっぱりと味わうのもおすすめです。他にも、お料理のソースにしたり、牛乳と割って飲むヨーグルト風にしたりとまさに万能ドリンクです。

お子様から大人まで、ドリンク感覚で続けられる美味しい飲む酢です。

飲む酢の美味しい飲み方

 

\新商品のお知らせ♪/『淡路島から届けるドライフード EDGE DRY FOOD』が発売されました!

こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

新商品発売のお知らせです。

『淡路島から届けるドライフード EDGE DRY FOOD』
※うずのくに限定商品

ドライフルーツ
これからの人生を、最高に楽しみたい全ての人に「エッジドライフード」を届けたい。
“ココロとカラダのため”に食べるおやつ「エッジドライフード」を通じて、一人ひとりの人生を淡路島から“カラフル”にする。
いままでの「おやつ」という枠組みに捉われることなく、フード業界における「FUTURE STANDARD」を創っていきます。
エッジドライフードは、淡路島産にこだわりドライ野菜・ドライフルーツなどの素材そのものの味わいを最大限活かして生まれたおやつです。
子どものころの“人生で一番幸せだっだおやつの時間を取り戻したい、そのように考え人生で一番の至福の時間を届けます。

■ドライフルーツ(ドライ野菜)
「何でドライフルーツ?」と思われている方が多いかもしれませんが、ドライフルーツは自然が育んだ天然のサプリメントとも言われ、子供にも安心してあげられる無添加おやつとしてや、ダイエット中の間食としてなど、いろいろなシーンで活躍しています。
実は、30gのドライフルーツを作るのに、300g以上のフルーツが必要です。その分うまみが凝縮されています。
ドライフルーツ 島レモン
淡路島から届けるドライフード EDGE DRY FOOD (淡路島産 レモン)
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4589492640438

ドライフルーツ 鳴門オレンジ
淡路島から届けるドライフード EDGE DRY FOOD (淡路島産 鳴門オレンジ)
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4589492640421

ドライフルーツ 柿
淡路島から届けるドライフード EDGE DRY FOOD (淡路島産 柿)
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4589492640414

ドライフード 野菜ミックス
淡路島から届けるドライフード EDGE DRY FOOD (淡路島産 野菜ミックス)
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4589492640407

 

 

1 / 912345...最後 »

淡路島産たまねぎ生のサラダで甘い新たまねぎや、加熱料理で驚くほど甘くなる完熟たまねぎまで。旬の美味しい淡路島たまねぎをご用意しております。

たまねぎドレッシング一番人気の元祖玉葱和風ドレッシングをはじめ、甘い淡路島たまねぎのうま味を活かした美味しいたまねぎドレッシングをご用意しております。

淡路島玉ねぎスープ淡路島産たまねぎを100%使用した甘味と旨味を凝縮した「淡路島玉ねぎスープ」です。

お買い得セット人気の商品をまとてめご購入するとお得!
お友達と一緒にご購入してみては如何でしょうか。

たまねぎ加工品(ランキング)
淡路島のお菓子(ランキング)
ご飯の恋人たち(ランキング)

道の駅「うずしお」の実店舗「うずのくに」では、ここでしか買えないというオリジナルのおみやげ物を多数取り 揃えています。その中にはテレビ、雑誌等でも紹介されたオリジナル玉葱ドレッシング他、人気のおみやげ物からブームを呼びそうなおみやげ物まであります。

当店は、まず「お味見をして頂きお客様に納得して買っていただく」とゆうことをモットーとし、玉ねぎスープなど常に30種類以上の試食が並んでいます。

ショーケースの中には、皆様がお探しのおみやげ物や、当店オリジナルの商品等きっと見つかるはずです。
又、店内には淡路島のお土産はもちろん、おとなりの徳島特産の鳴門金時やすだちをはじめ、それらの素材を使用した徳島のお土産も数多く販売しています。

道の駅「うずしお」のご案内