うずのくに公式通販サイト

ログイン

マイページ

ログアウト

買物カゴの中をみる

うずのくにHOME > 「うずのくに」からのお知らせ

[お待たせいたしました!]2019年産迫田瞬さんの淡路島新玉ねぎ「蜜玉」の販売を開始いたしました!

こんにちは!

淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

 

2月から少しずつ販売をしておりました、2019年産2525ファーム迫田瞬さんが育てた有機肥料100%で特別栽培の淡路島新玉ねぎ「蜜玉(ミツタマ)」の販売を開始いたしました!

 

淡路島玉ねぎ 蜜玉の生産者2525ファームの迫田瞬さん

 

 

品種は、超極早生種スーパーアップ。

 

新玉ねぎ特有のみずみずしさと辛みの少なさからシャキシャキで甘いサラダ玉ねぎです。

 

2019年度産淡路島新玉ねぎ 蜜玉(みつたま)3kg/2525ファーム 迫田瞬が有機肥料100%、特別栽培で育てました

 

甘い、辛みが少ない淡路島新玉ねぎの中でも蜜玉は、化学肥料を一切使わず海藻エキス、酵素、カルシウム肥料、ビール酵母入り液肥などの有機肥料100%で育てています。

そうすることにより、玉締まりが良くなり、糖度アップも期待できます。

そして、食べた際の辛みや口の中に残るえぐみ(玉ねぎ特有の嫌な後味)が少なく、甘みが引き立ちます。

2019年度産淡路島新玉ねぎ 蜜玉(みつたま)3kg/2525ファーム 迫田瞬が有機肥料100%、特別栽培で育てました

 

皮が柔らかく、みずみずしい反面、痛みが早いのでできる限り早くお召し上がりいただくことをおススメしております。

 

是非お試しくださいませ!

 

2019年度産淡路島新玉ねぎ 蜜玉(みつたま)3kg/2525ファーム 迫田瞬が有機肥料100%、特別栽培で育てました

 

[ご予約承り中]2019年度産淡路島新玉ねぎ 蜜玉(みつたま)5kg/2525ファーム 迫田瞬が有機肥料100%、特別栽培で育てました。

http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/1001030101902

あったかご飯に混ぜるだけ!新商品「淡路島の混ぜ込みご飯の素 ドライキーマカレーの素」

こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

うずのくににまたまた素敵な新商品が誕生しました。

それがコチラ

 

淡路島の混ぜ込みご飯の素 ドライキーマカレーの素

「淡路島の混ぜ込みご飯の素 ドライキーマカレーの素」

です。

淡路牛のひき肉を使ったドライキーマカレーの素です。

お召し上がり方は超簡単!

本品を暖かい白ごはん2合に混ぜるだけ!

たったこれだけです。

淡路牛の旨みが引き立ったドライキーマカレー。

 

淡路島の混ぜ込みご飯の素 ドライキーマカレーの素

生たまごをのっけたり、チーズをかけてドリア風に。

パスタやそうめんに絡ませても美味。

アレンジ自在の混ぜ込みごはんの素です。

うずのくにオリジナル商品!

是非お試しくださいませ!

 

あったかご飯に混ぜるだけ!淡路島の混ぜ込みご飯の素 ドライキーマカレーの素(2合用)2~3人前/化学調味料無添加

http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4560323224133

 

美味しいオリーブ調味料、取り揃えております!

 こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

淡路島の商品ではございませんが、うずのくにでおススメしてる商品がございます。

それがコチラ!

オリーブ調味料でございます。

オリーブ、特にオリーブオイルは健康的な作用に関して近年注目されています。

オリーブオイルに含まれているポリフェノールやビタミンE、オレイン酸などが老化防止に効果があると言われています。他にも、アンチエイジングや整腸効果まで期待できるとか!

そんなオリーブ調味料なのですが、香川県小豆島をはじめとした瀬戸内海産のオリーブ100%で作ったエキストラヴァージンオリーブオイルや、

瀬戸内果実エキストラヴァージンオリーブオイル

オリーブを使ったオリーブ酢。

瀬戸内オリーブ酢

バジルや

バジルオリーブオイル

アーモンド、

アーモンドオリーブオイル

ガーリックを使ったオリーブオイルまで!

ガーリックオリーブオイル

にんにくオリーブオイル

更に!香川県産オリーブ葉や淡路島玉ねぎを使った調味塩「オリーブリーフソルト」という商品まで多数に取り揃えております。

オリーブリーフソルトガーリック&オニオン

オリーブリーフソルトコリアンダー

オリーブリーフソルトレモン

うずのくにがおススメするオリーブ調味料一覧
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/c/olive

是非お試しくださいませ!

[2019年]淡路島たまねぎをはじめとする生産地別玉ねぎの特徴。甘い、みずみずしい、肉厚でもやわらかいのが淡路島玉ねぎ!

産地別玉ねぎの特徴

 

兵庫県(淡路島玉ねぎ)

 こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!
うずのくに店長の飛田です。

よくご質問いただく「淡路島たまねぎ、生産地別玉ねぎの特徴」をご説明いたします。

春の淡路島新玉ねぎ
9月の種まきから10月の苗植え、3月~5月に収穫を迎えます。春になり暖かくなると一気に大きく成長します。
極早生(ごくわせ)種・早生(わせ)種という品種が、新玉ねぎと呼ばれています。
特徴は外見が茶色の乾燥した皮ではなく、全体的に白く少し茶色の柔らかい皮が付いているのが特徴です。また、触った感じも柔らかく水分が豊富です。
基本的には春にしか食べることができない新玉ねぎは収獲後すぐに出荷します。また、辛みが少なく「甘い!やわらかい!みずみずしい!」といった特徴があります。
※長期保存には不向きですので、できるだけ早くお召し上がり下さい。
※辛みが少ないので、生食に向いています。スライスして玉ねぎサラダにすると美味しいです。
※同じ淡路島の中でも、玉ねぎの品種や生産者様、田んぼの土や肥料などの育て方によって味や品質が異なります。

極早生種の主な品種[極早生種]:スーパーアップ、スーパーリニア、浜笑、浜の宝、T-456、春いちばん、レクスター、アリオン、浜育ち、貴錦、センチュリー
早生種の主な品種[早生種]:七宝早生7号、七宝甘70
ホワイトたまねぎの主な品種[ホワイト種]:ホワイトベアー

晩春以降の淡路島たまねぎ
9月の種まきから10月~12月の苗植え、6月~8月の収獲まで、寒暖を繰り返しながらじっくりと育てていきます。
淡路島は、年間を通じて瀬戸内海特有の温暖な気候に恵まれ、日光が当たる時間が長く、その気候・風土が玉ねぎの栽培に適しているといわれています。
また、淡路島たまねぎは、収獲後に玉ねぎ小屋へ玉ねぎを吊るし、長期保存のために乾燥させます。乾燥時に余分な水分がなくなり甘さが増すともいわれています。
他地域のものと比べると、淡路島たまねぎの特徴は「やわらかさ」と「甘さ」と「辛みが少ない」という特徴があります。
※柔らかさは約2倍、全糖含量は約4%多く、辛み成分は約4割少ない(JA全農兵庫)
※同じ淡路島の中でも、品種や生産者様、田んぼの土や肥料などの育て方によって味や品質が異なります。

中生種の主な品種[中生種]:ターザン、ターボ、ケルたま、うずしお、アンサー
晩生種の主な品種[晩生種]:ネオアース、もみじ3号、もみじの輝、
赤たまねぎの主な品種[レッド種]:T-457、紅、アーリーレッド

冬の淡路島新たまねぎ
淡路島では、新たまねぎは春に収穫されるのが通常なのですが、近年「セット栽培」と呼ばれる栽培方法で育てられ、冬に収穫できる葉付きたまねぎです。
セット栽培とは・・・
本来の収穫時期である春に種を蒔き、玉の大きさが1cm程度になったら一度掘り起こします。
そして、根と葉を切り落としてから冷暗所で保存します。そして、8月末に再び田んぼへ定植します。
そうすることにより、「疑似越冬※」で育てる栽培方法です。
このたまねぎの特徴は、葉っぱも美味しく食べられることです。玉の部分は新たまねぎと同様にサラダで、葉っぱの部分はお鍋の具材としてお使いいただくと美味しく召し上がることができます。
ただ、収穫時期が通常のたまねぎ苗の定植時期と重なるため生産者も少なく、市場にはあまり出回りません。地元の産直やスーパーなどで販売されるのがほとんどです。
※疑似越冬とは・・・冷暗所で球を保存することにより、たまねぎに「冬が来た」。そして夏の終わりの暑い時期に再び田んぼへ植えることによって「暖かい春がやってきた」と錯覚させることにより、たまねぎの成長を促進する栽培方法です。

主な品種[セット栽培用たまねぎ]:シャルム

淡路島たまねぎはこちらからご注文いただけます。
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/c/onions

淡路島たまねぎを毎月お届けする「たまねぎ大好き頒布会プラスα(アルファ)」
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/c/hanpu

 

・北海道産玉ねぎ
本州では秋にまいて夏に収獲するのが普通ですが、北海道の場合は春にまいて夏から秋にかけて収獲するところが、大きく違います。
北海道で代表的な玉ねぎは「スーパー北もみじ」という品種で、辛味が強く保存性に優れた玉ねぎになります。また「北はやて2号」という玉ねぎは「スーパー北もみじ」よりも辛みが少なく、やわらかめの玉ねぎです。

 

・佐賀県産玉ねぎ

佐賀県のたまねぎは、北海道に次ぎ第2位を誇り全国でも有数のたまねぎ産地です。

昭和37年にたまねぎの栽培が始まった佐賀県。昭和40年代後半には早く収穫するための技術の普及や収穫機・定植機など機械の導入が進み作付面積が拡大し、現在に至ります。

佐賀県のたまねぎは、3月中旬から極早生品種「貴錦」が出荷されると、その後は早生、中生、晩生と品種をリレーして出荷されています。
品種は、前述の「貴錦」をはじめ「レクスター」や「七宝早生7号」、「ターザン」など淡路島たまねぎと同様の品種も育てられています。

お得なメール便送料込みセット!人気のだし塩3種をセットでお届け!

 こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

うずのくにの実店舗「道の駅うずしおショップうずのくに」でも人気商品の

玉ねぎのだし塩

玉ねぎのだし塩

真鯛のだし塩

真鯛のだし塩

あごのだし塩

あごのだし塩

という商品がございますが、この度通販サイトうずのくにでも3種すべての取り扱いを開始いたしました!

それを記念いたしまして、お得なメール便送料込みだし塩3種セットをご用意いたしました!

だし塩3種セット/玉ねぎのだし塩、真鯛のだし塩、あごのだし塩

玉ねぎのだし塩と真鯛のだし塩とあごのだし塩を1袋ずつお届けいたします。

送料込みでわかりやすい価格でご提供。

スープや炊き込みごはん、天ぷらのつけ塩や浅漬けといったお漬物にまで使えるまさに万能調味料。

3種の違った味をお楽しみいただけます。

詳しくは下記商品ページをご確認くださいませ。

[メール便送料込]だし塩3種セット/玉ねぎのだし塩、真鯛のだし塩、あごのだし塩
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4983050684375-3

是非、お試しくださいませ!!!

2019年も「おいしさ」にこだわり育てています!2525ファームの迫田瞬さんが育てている淡路島玉ねぎ「蜜玉(みつたま)」のご紹介!

こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!
うずのくに店長の飛田です。

迫田 瞬(さこだしゅん)さん淡路島玉ねぎの生産者、2525ファームの迫田 瞬(さこだ しゅん)さんたちが「日本一おいしい淡路島玉ねぎを目指し」育てている蜜玉のご紹介を致します。

2525ファームの迫田瞬さんが育てた淡路島玉ねぎ蜜玉

100%有機肥料で育てた特別栽培の淡路島たまねぎ 名前は「蜜玉(みつたま)」

甘みと風味が詰まった玉は、肉厚でやわらかな食感。
淡路島たまねぎの特徴が「みつ」

淡路島たまねぎを通じて、迫田さんは多くの出会いがありました。
人が集まる「みつ」

安心安全はもちろん、日本一美味しい淡路島たまねぎを目指す、
迫田さんの思いが「みつ」

多くの「みつ」が詰まった淡路島たまねぎを蜜玉(みつたま)と命名しました。

蜜玉(みつたま)
2018年 蜜玉7つのおいしい理由

    • ふかふかの土に微生物肥料を入れることで、土の中の微生物を元気に活性化させます。
      そんな地力のある「良質の土」でおいしく育てました。

 

    • 栄養をたっぷり吸収できる強い根のたまねぎにするため、苗を植える本田に天然植物由来100%の肥料を入れて育てました。

 

    • 天然成分100%の海藻エキスとエビやカニ、小魚を原料とした酵素を成長するまでの間に何度も何度も丁寧に与えました。
      我が子のように育てた旨みが引き立つ玉ねぎです。

 

    • 貝の化石からできたミネラル豊富なカルシウム肥料を使い、身をギュッと引き締めて元気なたまねぎに育てました。

 

    • 蜜玉を育てるメンバーが4人に増え、応援してくださる方もたくさん増えました。
      蜜玉を通じで出会った方々に支えられながら、おいしくなるように愛情を込めて大切に育てています。

 

    • ビール酵母入りの液肥を成長過程の前半と後半に散布し、根と葉からぐんぐん栄養を吸収させ、さらに糖度をアップさせました。

 

  • 消毒や除草剤を半分以下に減らし、有機肥料で育てることで地下水汚染も減少!
    未来への環境にもやさしい栽培法を目指しています。

2525ファームの迫田瞬さんが育てた淡路島玉ねぎ蜜玉
従来の農家という枠組みにとらわれず、野菜をおいしく食べていただくためにできることを、考えていきます。お客様のライフスタイル全体を豊かなものにするために、土からキッチンまでを視野に入れながら、野菜を育てていくことを目標にしています。

バランスの良い土を耕し、健康な野菜を育てること、鮮度を保つための出荷・流通方法、その他をおいしく食すために料理。「つくる」から、「届ける」、「食べる」というステップまで、一切手を抜かず、育ててまいります。

これまでのやり方では実現できなかったこと、常識に埋もれて手につけられていなかった方法など、取り組んでいきます。
野菜を国や産地で選ぶのではなく、「迫田瞬の2525ファーム」という生産者で選んでもらえるような、お客様とつながる関係性を築きたいと願っております。

お届けする野菜には最後まで責任をもっていたいという思いから。今まであたりまえとされていた、野菜の「当たり、はずれ」や安全性への不安を解消し、生産者の顔の見えるブランドづくり、野菜づくりを目指しています。

2019年度産淡路島新玉ねぎ 蜜玉(みつたま)5kg
2525ファーム 迫田瞬が有機肥料100%、特別栽培で育てました
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/1001030101902

 

 

淡路島玉ねぎの皮茶でもっとお手軽に淡路島玉ねぎを!

 こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

淡路島玉ねぎを使ったこんな商品もおススメです!

それは、

淡路島玉ねぎの皮茶

「淡路島玉ねぎの皮茶」

です。

玉ねぎは、多くの栄養成分を含んでいると言われていますが、なんと!普段は捨てている皮の部分にまで栄養があるんです。

特に、ケルセチンという抗酸化ポリフェノールの一種は実の部分より皮に多く含まれているそうです。

そんな、玉ねぎの皮をお手軽に取り入れるための商品がこの、

「淡路島玉ねぎの皮茶」

なんです。

中を開けると、

淡路島玉ねぎの皮茶

このような粉末が入っています。

お茶の作り方ですが、

1、やかんに1Lのお湯を沸かす。
2、ティーパックに5gの淡路島玉ねぎの皮茶を入れる。
3、お湯が沸騰したら、2のティーパックを入れる。
4、弱火にして、2分~5分間煮だして出来上がり!

と、カンタン♪

煮だした皮茶は冷蔵庫で保存し、お早めにお召し上がりください。

淡路島玉ねぎの皮茶は、淡路島産の玉ねぎの皮しか使っておりません。

お手軽な皮茶で、食卓に淡路島玉ねぎを取り入れてみてはいかがでしょうか。

淡路島玉ねぎの皮茶(粉末タイプ・35g)(兵庫県淡路島産玉ねぎ100%使用)
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4560323221217

魚介類との相性抜群!玉ねぎドレッシング 洋風オニオン(200ml)淡路島玉ねぎ使用のイタリアン風ドレッシング

 こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

今日は、うずのくにの大人気ドレッシング 元祖玉葱和風ドレッシングとはちょっと違った使い方でお楽しみいただけるドレッシングをご紹介いたします。

それはコチラ!

淡路島玉ねぎドレッシング 洋風オニオン

「玉ねぎドレッシング 洋風オニオン」

です!

オリーブオイルと淡路島玉ねぎ、4種類のハーブを加え、米酢とぶどう酢を程よくブレンドした、イタリアン風ドレッシングです。

淡路島玉ねぎドレッシング 洋風オニオン

このドレッシング、野菜サラダはもちろん合うのですが、魚介類との相性が特に良く、カルパッチョを始め、海藻サラダや鯛やスズキなどの白身魚を使ったマリネにもおススメです。

また、粉チーズと一緒にパスタにかけるのも美味。イタリアンなチーズ風味のパスタが楽しめます。

うずのくにの大人気ドレッシング 元祖玉葱和風ドレッシングとはちょっと違った使い方でお楽しみいただけます。

ご購入いただきましたお客様からも、

「本当においしくて、サラダが倍に美味しくなりますよ」と嬉しいお声を頂戴しております!!

是非お試しくださいませ♪

魚介類との相性抜群!玉ねぎドレッシング 洋風オニオン(200ml)淡路島玉ねぎ使用のイタリアン風ドレッシング
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4904755968713

ちりめん100%のおいしさと添加物無添加のちりめんせんべい ペチャンコちりめん/

 こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

今日も、おやつやおつまみにおススメの逸品をご紹介いたします!

それは!

「ペチャンコちりめん」です!

ペチャンコちりめんイメージ (3)

よく乾いたちりめんじゃこを特殊な機械で高圧プレスでペチャンコにしました。

原材料ちりめんのみ お子様にも安心

極限までうすーくパリッと焼きあがったちりめんは「パリパリ食感」のお煎餅。

ひとくち食べると、口の中で磯の風味が広がります。

ちりめんはイメージです

使用しているのは、正真正銘「ちりめんじゃこのみ」!

おつまみにはもちろん、お子様のおやつにもおすすめ!

添加物はもちろんのこと、つなぎとなる小麦やでんぷんなどのちりめん以外は一切使っていませんので、
「離乳食で子どもに食べさせています」という嬉しいお声もいただいております!!

また、砕いてお料理に使うのも非常におススメです。

サラダやうどんなどの麺類。ご飯に乗っけて醤油をかけても、、、

美味!!!

です。

ペチャンコちりめんサラダイメージ (4)

おやつやおつまみに。また、お子様にもおススメのちりめんせんべい。

ペチャンコちりめんPOP

「ペチャンコちりめん」

是非お試しくださいませ。

ちりめん100%のおいしさ ペチャンコちりめん/添加物無添加のちりめんせんべい
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4971455079872

お得な10個セットもご用意しております。
◆お得なまとめ買い10個セット◆ちりめん100%のおいしさ ペチャンコちりめん/添加物無添加のちりめんせんべい
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4971455079872-12

どんなお料理にでも合う魔法のふりかけ!淡路島玉葱 フライドオニオン

 こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

今日は、淡路島玉ねぎを使った商品をご紹介いたします!

それは!

「淡路島玉葱フライドオニオン」

淡路島玉葱フライドオニオンパケ

です。

淡路島玉ねぎをなたね油でカリカリ食感になるまでフライしました。

淡路島玉葱フライドオニオンイメージ (2)

サラダのトッピングや、

カレー、

チャーハン、

パスタ、

スープのクルトン

ハンバーグの隠し味として

まだまだあらゆるお料理にお使いいただけます!

淡路島玉葱フライドオニオン

その万能さは、まさに

「魔法のふりかけ」

です!

どんなお料理にでも合う魔法のふりかけ!淡路島玉葱 フライドオニオン(50g)(淡路島産玉葱100%)
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4560323221019

1 / 1412345...10...最後 »

淡路島産たまねぎ生のサラダで甘い新たまねぎや、加熱料理で驚くほど甘くなる完熟たまねぎまで。旬の美味しい淡路島たまねぎをご用意しております。

たまねぎドレッシング一番人気の元祖玉葱和風ドレッシングをはじめ、甘い淡路島たまねぎのうま味を活かした美味しいたまねぎドレッシングをご用意しております。

淡路島玉ねぎスープ淡路島産たまねぎを100%使用した甘味と旨味を凝縮した「淡路島玉ねぎスープ」です。

お買い得セット人気の商品をまとてめご購入するとお得!
お友達と一緒にご購入してみては如何でしょうか。

たまねぎ加工品(ランキング)
淡路島のお菓子(ランキング)
ご飯の恋人たち(ランキング)

道の駅「うずしお」の実店舗「うずのくに」では、ここでしか買えないというオリジナルのおみやげ物を多数取り 揃えています。その中にはテレビ、雑誌等でも紹介されたオリジナル玉葱ドレッシング他、人気のおみやげ物からブームを呼びそうなおみやげ物まであります。

当店は、まず「お味見をして頂きお客様に納得して買っていただく」とゆうことをモットーとし、玉ねぎスープなど常に30種類以上の試食が並んでいます。

ショーケースの中には、皆様がお探しのおみやげ物や、当店オリジナルの商品等きっと見つかるはずです。
又、店内には淡路島のお土産はもちろん、おとなりの徳島特産の鳴門金時やすだちをはじめ、それらの素材を使用した徳島のお土産も数多く販売しています。

道の駅「うずしお」のご案内