うずのくに公式通販サイト

ログイン

マイページ

ログアウト

買物カゴの中をみる

うずのくにHOME > 「うずのくに」からのお知らせ

『教えてぷてぃまりんさん!』とっても簡単たこバターライスの素の巻!

 

osame

教えてください店長!!

どうしたの納くん?

osame
えっ、誰ですか!?

私の名前は「ぷてぃまりん」よ♡
それよりどうしたの納くん?

osame

あっ、すみません!

料理下手な僕でも簡単に美味しい料理が作れないかなぁと思いまして、店長に聞きにまいりました!

とっても簡単にすっごく美味しい料理が作れる商品とかありますでしょうか!?

そうねぇ、とっても簡単にすっごく美味しい料理となると、

・・・あるわよ。

osame

あるんですか!?

この「たこバターライスの素」は、炊きあがったご飯に混ぜるだけ!

淡路島の混ぜ込みご飯の素 たこバターライスの素

http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4560323224119

たったこれだけで、美味しい『たこバターライス』が作れちゃうの♡

osame

ご飯に混ぜるだけでですか!?

そうよ。
さらにこの商品のすごい点は、ご飯だけでなく茹でたパスタに絡めるだけで、絶品『たこバターパスタ』が作れちゃうの。
バターの香りが食欲をそそるわよ♡

osame

パスタに絡めるだけで、できちゃうなんて・・・

さっそく試してみます!

ありがとうございます!

淡路島の混ぜ込みご飯の素 たこバターライスの素
炊きたてのごはん2合(茶碗3~4杯分)に、たこバターライスの素を混ぜるだけで、バター風味豊かな、たこバターライスのできあがり!

淡路島産玉ねぎスープ鍋の素で、野菜とウインナーとベーコンを炊いたん

淡路島産玉ねぎスープ鍋の素で、野菜とウインナーとベーコンを炊いたん

クッキンクッキン!お土産クッキン!!

「島なるオのお土産クッキング」へようこそ!

この冬は暖かい日が多いですね。暖冬・・・?らしいです。

とは言え冬は冬。夜はしっかり冷え込みますね。

今回は、そんな寒い夜に食べたくなる鍋料理をご紹介いたします。

「淡路島産玉ねぎスープ鍋の素で、野菜とウインナーとベーコンを炊いたん。」

使用する食材は、
・淡路島産玉ねぎスープ鍋の素(700ml)
・ウインナー
・豚バラベーコン
・キャベツ
・たまねぎ
・にんじん
・チンゲン菜
です。

淡路島産玉ねぎスープ鍋の素のお野菜たっぷりポトフ

ざく切りにした野菜、切れ目を入れたウインナーなど、すべての具材をお鍋に敷き詰めます。

今回はチンゲン菜も同時に入れましたが、炊き過ぎるとシナっとするので、途中で入れてもいいですね。

淡路島産玉ねぎスープ鍋の素のお野菜たっぷりポトフ

淡路島産玉ねぎスープ鍋の素、一袋分700mlを全て注ぎ、蓋をします。

ちょっと鍋に対してスープが少ない気がしますが、野菜から水分が出るので、大丈夫でしょう!

淡路島産玉ねぎスープ鍋の素のお野菜たっぷりポトフ

煮えてきました。人参にお箸がすっと刺さるくらいになったら・・・

淡路島産玉ねぎスープ鍋の素のお野菜たっぷりポトフ

完成!

うん! 玉ねぎスープがけっこう濃いので、よく味が付いています。

今の時期だと大根にスープを沁み込ませるのも良いかもしれません。

ぜひ、お試しくださいませ。

淡路島産玉ねぎスープ鍋の素

■淡路島産玉ねぎスープ鍋の素
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4560323224140

クレイジーオニオンジャムのチーズトースト

クッキンクッキン!お土産クッキン!!

「島なるオのお土産クッキング」へようこそ!

今回はうずのくにショップスタッフ考案、「クレイジーオニオンジャムのチーズトースト」をご紹介いたします。

使用する食材は、
・クレイジーオニオンジャム
・フライドオニオン
・とろけるチーズ
・バター(マーガリン)
・食パン
です。

クレイジーオニオンジャムのチーズトースト
まずは、食パンにバターを塗り、クレイジーオニオンジャムを塗り重ねます。
ちょっと贅沢に、これでもかってくらいに塗るのがおススメです。

クレイジーオニオンジャムのチーズトースト
とろけるチーズをお好みの量で振りかけ、フライドオニオンをトッピング。

そして、チーズに焦げ目が付くまで、トースターでチン!

クレイジーオニオンジャムのチーズトースト

完成!

あわじ島のオニオンポタージュ!おにポタ。と一緒に、いただきま~す。

美味しい!

自分で言うのもなんですが、パン屋さんで売っている惣菜パンみたい。

クレイジーオニオン“ジャム”と言うだけあって、ジャムの酸味と甘みが
しっかりと感じられます。

ぜひお試しください!

クレイジーオニオンジャム
■淡路島産玉ねぎ使用 クレイジーオニオンジャム
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4560323222030

オニオンポタージュ
■あわじ島のオニオンポタージュ!おにポタ。(6杯分・18g)(淡路島たまねぎ100%使用)
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4560323221156

花びらオニオンチーズのリゾット

クッキンクッキン!お土産クッキン!!

「島なるオのお土産クッキング」へようこそ!

こんばんは!“島なるオの仮面を被った男(※本物の島なるオではありません。)”です。

このコーナーでは、
「うずのくにのお土産物は単なるお土産物にあらず。家庭の食卓に近く、永く、寄り添う物なり。」
という、自分なりのテーマを元に、
お土産物の可能性を実践を持ってご紹介しよう!というコーナーです。

という訳で、花びらオニオンチーズのリゾットに挑戦します。

今回の主な食材は、

naruo-cook-20191202-1

両手に華。花びらオニオンチーズ。

naruo-cook-20191202-2

そして、淡路島魚肉ソーセージと淡路島牛乳。

さっそく始めましょう!クッキンクッキン!お土産クッキン!!

naruo-cook-20191202-3

熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、スライスした淡路島魚肉ソーセージを焦げ目が付くまで炒めます。

naruo-cook-20191202-4

ご飯を投入。混ぜながら炒めます。

naruo-cook-20191202-5

淡路島牛乳と、塩ひとつまみを投入!

火力が“強”のままだと牛乳が一気に蒸発してねっとりとした仕上がりになるので、火力を弱くします。
ねっとり派の貴方は火力を強めに。さらっと派の貴方は火力を弱めに。

naruo-cook-20191202-6

花びらオニオンチーズを加えて混ぜ合わせます。
だいたい混ざったら、お皿に移します。

naruo-cook-20191202-7

お好みで、花びらオニオンチーズ、クラッシュオニオンスパイスを追加します。
淡路島魚肉ソーセージ自体がピリ辛の味付けなので、スパイスは控えめでも良いかもです。

食感のアクセントにフライドオニオンを振り、
なんか全体的に白っぽいので、彩りのアクセントに地のりを一つまみ乗せて、完成です。

うん!ソーセージとスパイスの刺激的な味わいを、チーズと牛乳がまろやかにし、パクパクと食べられちゃう♪
と、自画自賛しもって、完食です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!また逢う日まで!

▼今回使用した材料(一人分)はこちら!

花びらオニオンチーズ(45g)・花びらオニオンチーズ・・・適量
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4971455016921

クラッシュオニオンスパイス(淡路島玉ねぎ100%使用)・クラッシュオニオンスパイス・・・適量
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4560323283161

地のり・地のり・・・少々
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4560100970963

花びらオニオンチーズ(45g)・フライドオニオン・・・適量
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4560323221019

・ごはん・・・一合(約150g)
・淡路島魚肉ソーセージ・・・1本
・淡路島牛乳・・・250ml
・オリーブオイル・・・適量
・塩・・・少々

販売スタッフが本当におススメする「しょうがand玉ねぎスープ」のご紹介です。

淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の笹田でございます。

少しずつ寒くなってきたこの季節。

冬がやってこようとするこの時期におススメしたい!

淡路島玉ねぎを使ったこんな商品が大人気です!

それは、

しょうがand玉ねぎスープ(お徳用20杯分)

しょうがand玉ねぎスープ(お徳用20杯分)

「しょうがand玉ねぎスープ」です!

【淡路島玉ねぎ×高知産生姜】を使用したこちらの商品

甘みと旨味が豊かな淡路島たまねぎを100%使用しており、飲んだ瞬間口の中にたまねぎの甘みが広がります。

そして、高知県産の生姜が後味に効いて、体もポカポカと温まります!

作り方はとっても簡単で、

本品小さじ約2杯分(6g)に熱湯150mlを注ぐだけで出来上がります。

また、実店舗である「道の駅うずしお」の販売スタッフ柏木さん(キャシーさん)が特におススメしているのもこの「しょうがand玉ねぎスープ」

お料理大好きで、様々なレシピを考案するキャシーさんはこのスープに、豚肉や野菜などをしゃぶしゃぶして食べるというアレンジレシピまで披露してくれました。
(この際のスープは、通常よりも濃い目味付けが良く、野菜もチンゲン菜やキノコなど水気の少ないものが良いそうです。)

10月27日 しょうがand玉ねぎスープ レシピ画像

鍋のしめにはラーメンを入れるのがおススメです!

是非、皆さまもお試しくださいませ!

[淡路島玉ねぎ×高知産生姜]しょうがand玉ねぎスープお徳用(20杯分・120g)
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4560323221132

\ シャキシャキ甘い!/淡路島新たまねぎスライスの美味しい召し上がり方(レシピ)

 こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

シャキシャキ甘い!春に旬を迎える、淡路島新たまねぎスライスの美味しい召し上がり方(レシピ)

ですが、まず!
ポイントは、、、

「水にさらさない」

ことです!!!

水にさらすと辛みは和らぎますが、一緒に「大事な栄養分(硫化アリル別名アリシン)」が流れ出てしまうためです。辛みだけをできる限り揮発させるのが栄養分も摂りつつ、美味しく甘いたまねぎを食べるコツです。
(辛み成分と栄養分を担っている「硫化アリル別名アリシン」は水溶性ですので、水にさらすと水中に流出してしまうのです。)
~水にさらさなくても甘い!オニオンスライスの甘くて美味しい召し上がり方~

 

1、できる限り新鮮な淡路島新たまねぎを用意し、上下(根と茎の部分)をカット、外皮を剥き縦半分にカットします。

 

2、よく切れる包丁(刃が薄い包丁の方がよく切れます)もしくはスライサー(よく切れるセラミックスライサーがおすすめ!)で新玉ねぎをうすーくスライスします。

・その際、たまねぎの繊維に対して垂直(繊維を切るよう)にスライスするのがポイント!
繊維に対して垂直にスライスすることにより、たまねぎの辛み成分である「硫化アリル(アリシン)」が揮発しやすくなります。
・薄く切ると辛みがなくなるまでの時間が早くなります。
・よく切れる包丁やスライサーを使った方が「舌触りがより滑らか」になります。

 

3、スライスした新たまねぎをバットやお皿に広げ、30分~1時間ほど空気に触れさせます。
→半分ほど時間が経過したら、底の方から混ぜて「スライスしたたまねぎがまんべんなく空気に触れるよう」にするとGOOD!

 

4、まだ完成ではありません!!そのままでも十分甘い・美味しいのですがまだ辛みが少し残っています。
スライスした新たまねぎをタッパーやボウルなどに入れ、「冷蔵庫で半日ほど寝かせて」から食べるとより甘いものになります!
ただし、新たまねぎ以外の玉ねぎや、新たまねぎでもあまりにも長い時間寝かせると「シャキシャキとした食感」がなくなってしまいます。

 

5、お好みでかつお節をまぶしたり、お好きなポン酢やドレッシングをかけるとよりおいしくお召し上がりいただけるかと思います。
また、いろんなレシピでアレンジしてもお楽しみいただけるかと思います。

-淡路島新たまねぎを加熱料理で使用したい場合は-
淡路島新玉ねぎは「みずみずしさ、実の柔らかさと辛みの少なさ」が特徴で、できれば生のサラダで召し上がっていただくのがおススメ
もし、加熱料理にお使いの際は、煮崩れを防ぐため「調理時間をできる限り短く」してください。
特に、天ぷらやかき揚げなど油で揚げる場合、新玉ねぎは水分量が多いので油はねに十分お気を付けください。

 

また、成長真っ最中の若い野菜である新玉ねぎは緑色の芯(芽)がすぐに出てきようとします(収穫から数時間で芯が飛び出てくるものもあります)。が、新玉ねぎは緑色の芯(芽)も食べられるんです!

芽の部分は、炒め物などの加熱料理で美味しくお召し上がりいただけます。

 

 

うずのくにがおススメする淡路島たまねぎ(生でも甘い新たまねぎは春以降に入荷いたします)

http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/c/onions

淡路島たまねぎスライス方法

あったかご飯に混ぜるだけ!新商品「淡路島の混ぜ込みご飯の素 ドライキーマカレーの素」

こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

うずのくににまたまた素敵な新商品が誕生しました。

それがコチラ

 

淡路島の混ぜ込みご飯の素 ドライキーマカレーの素

「淡路島の混ぜ込みご飯の素 ドライキーマカレーの素」

です。

淡路牛のひき肉を使ったドライキーマカレーの素です。

お召し上がり方は超簡単!

本品を暖かい白ごはん2合に混ぜるだけ!

たったこれだけです。

淡路牛の旨みが引き立ったドライキーマカレー。

 

淡路島の混ぜ込みご飯の素 ドライキーマカレーの素

生たまごをのっけたり、チーズをかけてドリア風に。

パスタやそうめんに絡ませても美味。

アレンジ自在の混ぜ込みごはんの素です。

うずのくにオリジナル商品!

是非お試しくださいませ!

 

あったかご飯に混ぜるだけ!淡路島の混ぜ込みご飯の素 ドライキーマカレーの素(2合用)2~3人前/化学調味料無添加

http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4560323224133

 

2019年追記[玉ねぎの保存方法]切った玉ねぎの保存方法 どうやって保存するの?

切った玉ねぎ

こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!
うずのくに店長の笹田です。

玉ねぎを使って人気のレシピでお料理!
でも、玉ねぎを全部使いきることができなくて、玉ねぎが余ってしまいました。
そんな時、玉ねぎをどうやって保存すればよいのでしょうか?

保存方法としては、基本的には

「ラップやジッパー袋を使って出来るだけ玉ねぎが空気に触れないようにして、冷蔵庫で保存」

というシンプルなものです。

具体的には、

・半分に切っただけの玉ねぎ
半分に切っただけの玉ねぎは切り口にラップを巻いて、冷蔵庫へ保存します。
※保存状態によっては、1週間から2週間くらいは日持ちしますが、切り口から痛んできますので出来るだけ早目に使い切ってしまうのがおすすめです。

・スライスした玉ねぎ、みじん切りのお玉ねぎ
出来るだけ密封して、冷蔵庫で保存します。空気に触れないように保存するのがおすすめです。
保存する時は、ジッパーの付いたビニールの袋に入れると保存しやすいです。袋がない場合は、ラップして保存するかタッパーがあればタッパーに入れて保存します。
※保存状態によっては、2日から4日くらいは日持ちしますが、早めに使い切って下さい。

・皮をむいただけの玉ねぎ
あまりないですが、皮だけ向いてしまって使わない玉ねぎがある場合は、空気にふれないようにラップをして冷蔵庫へ保存します。
※玉ねぎを切ってしまっているわけではありませんが、早めに使い切るようにするのが無難です。

また、すりおろした玉ねぎを製氷皿などに流し込み冷凍し、解凍して使用する方法もおススメです。

なお、水分量の多い新玉ねぎは保存に適しておりませんので、できる限り早く食べるのがおススメです。

お野菜を入れて煮込むだけ!カンタン!美味しい♪スープ鍋の素が売れています!

 こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

今日は、淡路島玉ねぎを使ったカンタン便利で美味しい調味料をおススメいたします。

その名も!!

淡路島玉ねぎスープ鍋の素

淡路島玉ねぎスープ鍋の素
です。

甘ーい淡路島玉ねぎをたっぷり使いました。淡路島玉ねぎをじっくりと炒め、化学調味料を使用せずにコクと旨みを引き出した絶品鍋スープです。

お野菜、お魚、お肉などどんな素材ともバッチリ合うように仕上げました。

ストレートタイプですので、本品を薄めずにお好きな具材と一緒に煮込むだけ。

また、調味料としても優秀でポトフやカレー、炊き込みご飯の出汁やオムライスにお使いいただくのも美味。

うずのくに限定のカンタンで美味しい玉ねぎスープ鍋の素。

淡路島玉ねぎスープ鍋の素

超おススメです!!

淡路島産玉ねぎスープ鍋の素
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4560323224140

しっとりカリカリ!極上ふりかけ 淡路島産のひじきを使った 梅ひじき

 こんにちは!
淡路島玉ねぎ、淡路島の美味しい商品を買うならココ!うずのくに店長の飛田でございます。

今日は、うずのくにオリジナルのソフトふりかけ「梅ひじき」をご紹介いたします。

淡路島産のひじきを使った 梅ひじき

香ばしく炊き上げた淡路島産ひじきとカリカリ食感の紀州産うめを合わせたしっとりやわらかなソフトふりかけ。

更に!ゴマを入れることにより、香ばしさがアップ!

ひじきから生まれる磯の風味とカリカリ梅の食感と酸味で、ご飯はもちろん、

冷奴や

淡路島産のひじきを使った 梅ひじき

きんぴら、

淡路島産のひじきを使った 梅ひじき
肉じゃが、
淡路島産のひじきを使った 梅ひじき

ポテトサラダやたまごサラダ

淡路島産のひじきを使った 梅ひじき

パスタやだし巻き卵に合わせても非常に美味しくお召し上がりいただけます。

淡路島ひじき×紀州梅 淡路島産ひじきを使った 梅ひじき/ひじきの香ばしさと梅のカリカリ食感が合わさったソフトふりかけ
http://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/4971455090853

1 / 212

2525ファームの淡路島産たまねぎ「蜜玉(みつたま)」定期便 2525ファーム 迫田 瞬(さこだしゅん)の100%有機肥料で特別栽培の淡路島たまねぎ「蜜玉(みつたま)」。淡路島を代表する「たまねぎ」の数々を1年間かけて 食べ比べてみませんか?!

淡路島産新たまねぎ辛みが少なく、みずみずしくて甘い淡路島の新たまねぎ。ただいま絶賛販売中!

新米入荷!【れんげ米】2019年収穫 南あわじ市松帆産 てっちゃんのコシヒカリ新米入荷!【れんげ米】2019年収穫 南あわじ市松帆産 てっちゃんのコシヒカリ。

お買い得セット人気の商品をまとてめご購入するとお得!
お友達と一緒にご購入してみては如何でしょうか。

淡路島産たまねぎ生のサラダで甘い新たまねぎや、加熱料理で驚くほど甘くなる完熟たまねぎまで。旬の美味しい淡路島たまねぎをご用意しております。

たまねぎドレッシング一番人気の元祖玉葱和風ドレッシングをはじめ、甘い淡路島たまねぎのうま味を活かした美味しいたまねぎドレッシングをご用意しております。

淡路島玉ねぎスープ淡路島産たまねぎを100%使用した甘味と旨味を凝縮した「淡路島玉ねぎスープ」です。

お買い得セット人気の商品をまとてめご購入するとお得!
お友達と一緒にご購入してみては如何でしょうか。

たまねぎ加工品(ランキング)
淡路島のお菓子(ランキング)
ご飯の恋人たち(ランキング)

道の駅「うずしお」の実店舗「うずのくに」では、ここでしか買えないというオリジナルのおみやげ物を多数取り 揃えています。その中にはテレビ、雑誌等でも紹介されたオリジナル玉葱ドレッシング他、人気のおみやげ物からブームを呼びそうなおみやげ物まであります。

当店は、まず「お味見をして頂きお客様に納得して買っていただく」とゆうことをモットーとし、玉ねぎスープなど常に30種類以上の試食が並んでいます。

ショーケースの中には、皆様がお探しのおみやげ物や、当店オリジナルの商品等きっと見つかるはずです。
又、店内には淡路島のお土産はもちろん、おとなりの徳島特産の鳴門金時やすだちをはじめ、それらの素材を使用した徳島のお土産も数多く販売しています。

道の駅「うずしお」のご案内