白ごはんが恋しくなる、おいしい伝統の味【淡路島名産いかなごくぎ煮(食品添加物無添加)】

「くぎ煮は本当に釘で煮てるの?」

よく問い合わせをいただくこの質問の答えはNoです。

煮上がり後の茶色に染った姿が、さびた釘が曲がったように見えることから「くぎ煮」と呼ばれています。

くぎ煮とは、いかなごを醤油・砂糖(ざらめ)・生姜で煮詰めた佃煮です。

「淡路島名産いかなごくぎ煮」は、鳴門海峡が観える南あわじ市丸山漁港で水揚げした新鮮な「いかなご」のみを使用。

生で食べてもおいしい「いかなご」を、鮮度が落ちない内に淡路島千山醤油・砂糖(ざらめ)・生姜で煮詰めています。

化学調味料は完全不使用。

長時間煮込んでいるため、魚の生臭さがなくなり、あっさりとした甘辛い味付けが秀逸です。

そのまま食べても、白ごはんの上にのせてもGOOD!

魚を食べるのが苦手な方も一度は食べていただきたい一品です!

淡路島で古くから愛される郷土料理「淡路島名産いかなごのくぎ煮」を炊きたて白ご飯の上にたっぷりのせてめしあがれ!

-新着情報

© 2024 うずのくに